人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水はけ向上!暗渠排水☆

庭にDIYで芝生を施工しようと考えていて、芝に良い環境を調べていいると☆

・日当たり
・水はけ
・風通し

うちの庭は雨が降ると、なかなか水溜まりができて、なかなか水が抜けません。

水はけ最悪((+_+))

施工を諦めタイルガーデンとか考えたりもしましたが、諦めません!芝!!

なので、今日は暗渠排水(アンキョハイスイ)の施工開始☆

暗渠排水は、地中にパイプなどを入れて、地中にある水をパイプに流し水はけを良くする効果があります☆

暗渠排水のパイプは 『穴だらけ』☆
水はけ向上!暗渠排水☆_d0205695_15322031.jpg
水はけ向上!暗渠排水☆_d0205695_15322872.jpg

この穴に水が浸透して流れると言う事です。

それで、傾斜をつけた穴をほって、パイプを施工します☆
水はけ向上!暗渠排水☆_d0205695_15334559.jpg


それから、そのパイプの上に、排水の良い砕石で埋めます☆
水はけ向上!暗渠排水☆_d0205695_15364899.jpg


雨が降ったりしたら、傾斜のついた真中に水が流れ、砕石を伝い穴あきパイプに水が流れるということです☆

さーこれだけ、良い施工したんだし『芝』頑張って張らないといけないなー(^v^)

芝の品種どないするかなー☆
by terrycobra | 2012-03-20 15:20 | 植物・緑・庭
<< 【2月の発電量】フロンティアモ... 【オサレクリーナー】エルゴラピ... >>