人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンボルツリーは『和』?

早朝、6:30.
お知り合いのオジサンが配達に来てくれました☆
三重県の市場へ仕入れに行ってくれて、格安で庭木を提供してくれました(^v^)
シンボルツリーは『和』?_d0205695_2282361.jpg


イロハモミジ と ソヨゴ
シンボルツリーは『和』?_d0205695_22142678.jpg



今日は現場監督も一緒です(笑)
シンボルツリーは『和』?_d0205695_22123768.jpg



まずはレイアウトをどうするか。
こっちが良いか、あっちが良いかと悩む。。。

レイアウトが決まったところで、どれくらい穴を掘るかマーキング☆
シンボルツリーは『和』?_d0205695_22155761.jpg


穴を掘って、
シンボルツリーは『和』?_d0205695_22162471.jpg


穴に木を入れて、水を張り傾きやバランスを確認☆
シンボルツリーは『和』?_d0205695_2217413.jpg


土を9割くらい植えて、終了。
なんや根株を土で植えると虫にやられやすいという事で、注意しました。
シンボルツリーは『和』?_d0205695_22183681.jpg



木の倒れ留めで、杭打ちと固定。

それで、道端に生息している『コケ』を採取((+_+))
シンボルツリーは『和』?_d0205695_22221134.jpg

道路側にイロハモミジを持ってきたので、落ち着いた感じになったので以前解体した時に出てきた庭石を設置してコケをプラスオン。
シンボルツリーは『和』?_d0205695_22224114.jpg


その後、タマリュウなどをチョコチョコと植えて、素人なりにマーマーの出来具合(笑)
シンボルツリーは『和』?_d0205695_22244128.jpg


洋風の黒ガルバのオウチですが、ちょっと『和』のテイストを取り入れてもオモシロイのでは(笑)(●^o^●)

またココからチョコチョコっと手を加えていきたいと思います。

それにしても植物のレイアウトとか本当に難しい。
木を植えてしまって根が回ると簡単に植え替えもできないし、枯らしてしまう。

木を植えるくらいと軽い気持ちでしたが、造園・庭って本当に奥が深い。

やっぱり奥が深いからこそ、楽しみがあって失敗もあるんでしょうねー(●^o^●)



造園屋のオジサンに弟子入りしようかしら・・・なんてな。
by terrycobra | 2012-11-10 22:07 | 植物・緑・庭
<< ふたりの時間 楽しい夕食☆ 【10月の発電量】販売業者につ... >>